2019年を振り返って

毎年10月になると、特定非営利活動法人MCEI(Marketing Communications Executives International)*さんから、毎年末に発行される提言集「百人百語」への寄稿のご連絡を頂きます。「これから」のマーケティング戦略の変化・兆候を捉え、百人が百通りの視点で、500文字で主張しています。会員企業は上場企業が多いのですが、弊所は、マイナーコンサルティングファームありながら「MCEI活動の良き理解者」として、ご縁を頂き、2008年より毎年提言を提出しております。

 

*MCEIは、マーケティングを学ぶ国内及び海外の人々を支援する事業を行い、広く門戸を開放し、生涯学習教育に寄与し、人々の豊かな暮らしを実現することを目的とする組織で、スイスのジュネーブに国際本部があり、世界各地の支部がマーケティングを通じて交流しています。