川崎市男女共同参画センター 「育休ママとパパのための職場復帰セミナー&カフェ 」(2019.12)

絶賛受付中!→高評価を頂き終了しました。

 

育休パパの参加者も出てきました。また、育休後アドバイザーに男性が認定され始めているようです。勇気を出し、輝く男性の動きを感じます。


もともと、松浦なつひ自身が、管理職になったものの激しいワークライフコンフリクト(仕事と育児の両立ができない)に陥り、海水浴場の更衣室で見たお化けが、何と鏡に写った自分だったことから、次世代へスムーズな職場復帰方法を伝えたいと思うようになりました。

本セミナーでは、パートナーとの協力、職場でのコミュニケーションの取り方など、仕事と育児を上手に両立して行く方法を伝授します。講座終了後、参加者同士の交流会(カフェ)もあり、先輩ママ・先輩パパの参加もあるかもしれません。育休後の復帰について、パートナーと一緒に考えましょう。2020年2月にはパパ中心のセミナーも別途開催予定だそうです。保育園時代は、子供にジャンパー着せる時に、慌てて子供の首までファスナーで締め上げてしまったり、上履き右足ばかり持たせたり・・・いやはや、今でも笑えます。

■お申込みはこちら

 

各自治体のイクメンパパ向け啓発本も、それぞれ工夫をこらしていて楽しい。
各自治体のイクメンパパ向け啓発本も、それぞれ工夫をこらしていて楽しい。