· 

地下鉄サリン事件とSDGs

1995年3月20日に起きた、世界初化学兵器による都市型無差別テロ事件「サリン事件」。27年経ち、事件を知らない世代が増加。「事件の風化と再発防止」のために、「語り部」として当時をお話しするようご依頼頂きました※。私としては、ストッパーは、生きる羅針盤としてのSDGs、善い人間関係、正しい情報源へのアクセスかなと考え、私が若者を雇用する企業経営者にSDGs視点をお勧めする理由にもつながっております。 〇安全・安心・平和な毎日は、毎日の積み重ねです。お知り合いに、以下の「URL」を付けて「悩んだ時にはSDGs17のGoalゴール、善い人間関係、正しい情報源について、知っている限り教えるね。」として若者をサポートして頂ければ幸いです。(収録25分なので音声だけお聞き下さい)

https://www.youtube.com/watch?v=Nv61PHVZA3c ・ウラ話 先代の当時の様子にも一言触れています。私が話すという腹をくくったのが前日。ほぼほぼ未加工のため「えー」「あのー」乱発。保存だけしてあった当時の資料を、初めて引っ張り出し何とか間に合いました。 ※ジャーナリスト下村健一さん、弁護士木村晋介先生、聖路加国際病院理事長 石松伸一先生、看護師 山城洋子さん(順不同)を初めとするNPO法人リカバリー・サポート・センター