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パーパスをかなり重視して入社する人は年々増加し、5年で倍増

日頃からお伝えしている『経営理念が求職者に受け入れられないと、応募前の段階でサイトにて判断されて応募に結びつかない。』それを裏付ける調査結果が出ました(ウォンテッドリー(株)「企業のパーパスと採用に関する調査結果」)。

 

調査結果(求職者側と採用側)のポイントを以下に記載し、注目項目を太字にしました。

 

1.求職者側の調査

これからパーパスを重視して就職・転職したいと85%が回答。

パーパスをかなり重視して入社する人は年々増加し、

2017年 17%→5年後2022年 36%と倍増。

現職の企業へ入社したときにパーパスを重視した度合いについては、重視したという

回答は合計70%

◆これまでの転職において年収よりパーパスを優先したことがある43%が回答

パーパスに共感している人とそうでない人とで、モチベーションが高い人の割合に

2.5倍の差が出た

◆これから給与よりもパーパスを優先して転職することがあると思う、と63%が回答

新たなミレニアム世代以降の登場。2025年には51%に至ると予測。

 

 

2.採用側の調査

◆パーパス決定の背景について、創業時から決定していた、という回答が49%

パーパスは規模の大小にかかわらない!。

◆選考時にパーパスへの共感度を重視する、と87%が回答。

採用時にスキルよりもパーパスへの共感度合いを重視することがある32%が回答

採用側は、自社経営理念を買い=評価してくれる と思っている人材に入社してもらいたいと思っている。この回答割合は、Wantedly利用企業、非利用企業で比較するとほぼ変わらないという結果

 

 

3.調査会社概要

 

ウォンテッドリー株式会社は、求人と求職者のマッチングをするビジネスSNSWantedly」を運営。登録者が300万人。5月調査結果がNHKニュースで放送。